イタリア旅行 その10

旅行3日目は、まずローマからフィレンツェへの移動、初めてのフレッチャロッサ(イタリア新幹線)、それも2等しか乗らない僕が、多分??初1等車両、鉄ちゃんでなくても‥わくわく。

少し早めに駅へ、帰国後のワイン会用のワインを買っておきたくて・・お土産屋さんのワインだと…と思いながらも、探していると種類は多くないものの酒屋さんが、「ラツィオ州の赤ワインを探しているのだけど」と言うと、「ラツィオのワインならここで、私のお勧めは、これかこれ」素敵な店員さん、そのうちの1つが前日に飲んだワインと同じメーカーだったのでそれを購入。

LINEで連絡を取り、ホームで合流、車椅子でどうやって乗るのかと思っているとリフトが用意されていてびっくり、無事車内に、ゆったりシートで2時間弱の電車旅、スナックとドリンクのサービスもあり雨のイタリアの田舎をイタリア高速鉄道は快適に進みました。

先頭車両でないと・・・・。

フィレンツェが近づくと1つ心配が、ちゃんと降ろしてくれるのか・・・(イタリア人)・・・・。停車位置が近づくとリフトが、日本語の話せるイタリア人ガイドさんがちゃんと降ろしてくれました。

前の記事

イタリア旅行 その9