イタリア旅行 その8

ローマの夕食は、ミシュランではなく、ローマ在住約30年(だったかな??)のガイドさんにホテルのお勧めのお店を教えてもらいました。

市内観光後、少し食事の時間(イタリアの夕食の時間は、20時過ぎから)まで時間が有ったので、いったんそれぞれのホテルへ、その間に、聞いたお店絵の場所をスマホで確認し、そこまで車いす行くことに問題がないかを下見に行ってみ、思った以上にそこまでの道が段差も危険度も少なくて一安心。

少しまだ時間が有ったので、ぶらぶら・・・、今(2020年3月17日火曜日)イタリアは新型コロナで大変ですが、この時うろついた当たり・・中国の人が多いことに驚きました、観光客の中国の人はもちろん多いのですが、僕が驚いたのは、生活・・起業している中国の人の多さです。昔も中国の人は生活していましたが、その多くが中華料理ラストランの従業員??のイメージでしたが・・、中華レストランは、沢山有って(中華レストランは、日曜日も営業していて、安くて、ボローニャの中華はどこのお店も美味しくて)よく食べに行きました・・、パンデミックが一般中国人のせいと思いませんが(中国政府とWHO????????????????)、イタリアは日本に並ぶ高齢社会で、僕のイメージですが日本以上に老夫婦や独居老人の割合が高い感じで・・・心配です。

 

前の記事

コロナウイルス対策??

次の記事

菜園の春⁇